概要

事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用)には、【Ⅰ型】買い手支援型、【Ⅱ型】売り手交代型の2種類があります。類型ごとに補助上限額が異なりますので、ご注意ください。
なお、不動産売買のみの引継ぎは、対象となる経営資源の引継ぎに該当しません。

【Ⅰ型】買い手支援型

事業再編・事業統合等に伴う経営資源の引継ぎを行う予定の中小企業者等であり、以下のすべての要件を満たすこと

  • 事業再編・事業統合等に伴い経営資源を譲り受けた後に、シナジーを活かした経営革新等を行うことが見込まれること。
  • 事業再編・事業統合等に伴い経営資源を譲り受けた後に、地域の雇用をはじめ、地域経済全体を牽引する事業を行うことが見込まれること。

【Ⅱ型】売り手支援型

事業再編・事業統合等に伴い自社が有する経営資源を譲り渡す予定の中小企業者等であり、以下の要件をみたすこと

  • 地域の雇用をはじめ、地域経済全体を牽引する事業等を行っており、事業再編・事業統合により、これらが第三者により継続されることが見込まれること。

事業スキーム図

事業スキーム図

事業スケジュール

本事業における補助事業期間は、交付決定日から最長で2021年12月31日(金)までとなります。
交付決定日以前に発生した経費は原則補助対象となりませんので、ご注意ください。ただし、経営革新、専門家活用それぞれの公募要領が公開された日以降の申請時点で補助対象経費に係る契約・発注を行っている場合又は行う予定がある場合は、申請時に事前着手の届出を申請し、事務局の承認を受けることで、事務局が認めた日を補助対象事業の補助事業開始日とすることができます。

公募期間 2021年6月11日(金)〜2021年7月12日(月)18:00まで
交付決定日 2021年8月中旬(予定)
事業実施期間 交付決定日〜最長2021年12月31日(金)まで
事業完了報告期間 交付決定日〜2022年1月中旬(予定)まで
交付手続き 2022年3月下旬(予定)

※ 一次公募締切後準備が整い次第、二次公募を実施します。(2021年7月中旬~2021年8月中旬(予定))

本事業への理解

本サイトや公募要領を読み、補助事業について内容をご確認ください。